☆トコカラのど自慢☆

みなさまこんにちは!まあやですっヽ(°□°*)/

11月4日、祝日の月曜日、下諏訪総合文化センターで行われた『トコカラのど自慢』におじゃまいたしました☆
『トコカラのど自慢』は、TOKAIグループのケーブルテレビ各局が共同制作を行う、地域密着、視聴者参加のカラオケ番組☆
今回は本選の審査終了後、結果発表前のゲスト演奏としてお招きいただきました。

☆トコカラのど自慢☆

地域活性化の目的もあるトコカラ、長年諏訪地域ではお世話になっているので少しでも力になれたら良いなぁと・・・何より、音楽にまつわるイベントにワクワクしながら伺いました☆

今回番組を制作しているのは、すわSPA!の番組でお世話になっているLCVさん。

☆トコカラのど自慢☆
たけしんさん、いつもありがとう~~!!

諏訪と言えばLCV!地域密着☆
普段からお世話になっているスタッフさんや久しぶりにお逢いできたスタッフさんもいて、うれしかったなぁ(*^^*)

☆トコカラのど自慢☆

☆トコカラのど自慢☆

☆トコカラのど自慢☆

トコカラは一日のうちに予選・本戦が行われ、小さなお子さんから大先輩の皆さんまで、幅広い年齢層の方が出場されていました。

カラオケがとても身近な今の時代、みなさん人前で歌うことにもとっても慣れている感じがします。
それぞれに渾身の一曲を披露☆わ~~~ドキドキするよね!!!
予選から本戦へ進めるのは、20人!!みなさんバラエティにとんだ方ばかり!

一般の方も観覧自由なので、せっかくだからと私たちも客席にて楽しみました☆
広くてきれいなホールには、出場屋のご家族やお友だちもお手製のうちわや旗を持って応援に来ています♪
そして、本線ではステージ上に予選を勝ち抜いた20名のみなさんが集合!
お一人ずつステージ中央へ出て、歌を披露し、審査へ・・・という流れでした。
聞いている私までなぜか緊張・・・(>_<)

審査員のみなさんも音楽業界で活躍する方や芸人さん、ご当地タレントさん等様々なジャンルの方が集合。
中でも個人的にわ~~と思った方が、Jungle smileの吉田ゐさおさん!高校時代、それこそよくカラオケで歌ってました!大好きだったなぁ。しかも、今NHKでやってるオトッペの主題歌も吉田さんが作ってるんだよね!彩音と百福が毎朝見てるの(*´艸`*)個人的に激アツ☆
毎日ふと気づいたらついつい口ずさんでる。
それから、奥井亜紀さん☆子供の頃見てたアニメの主題歌を歌ってて、元気な歌声にこの曲も大好きだったなぁ。懐かしい!テレビで見たり聞いたりしていた好きな曲にまつわる皆さんを実際に身近に感じることができてうれしかったなぁ(﹡´◡`﹡ )

その他にもレコード大賞の作曲賞を受賞している桧原さとしさんや静岡住みます芸人の富士彦さん、そしてLCVでもおなじみの小野雅代ちゃんが審査員として登場しました。

で、その審査ですが、き、厳しい・・・!!!:;(∩´﹏`∩);:

とても厳しい。なかなか満点は出ません。簡単にはボタン、押してくれない。
厳しい!!けど、やはりそれはプロの方たちだからこそ。

それぞれの様々な目線から審査をしてくれていて、的確なコメント、その先へ繋がるアドバイスを残してくれます。その厳しさはプロのみなさんだからこそ真剣に聞いてくれているからこそだというのが伝わります。審査するのもきっとたいへんなこと。

そして、きっと出場されている皆さんが真剣だからこそで。この中で歌うのはそれだけでも本当にすごい!!

自分が歌うわけじゃないのに、それはそれはドキドキしながらステージを見ていました(>_<)

小さな女の子が歌った時にコメントを求められた審査員の奥井さんが、「今はまだ難しい言葉で曲の意味が分からないところもあるかもしれないけど、大人になった時きっとこの曲が助けてくれる時がくると思うから大切に歌ってね」とコメントしたんだけど、なんてステキなんだろうと涙出たよ。
笑いあり涙あり、出場された方も、見守った皆さんにもきっと何かが心に残ったステージだったように思いました。
観覧できてよかったな~!!上手かどうかだけじゃなくて、みなさんの歌心がたくさん感じられて。みんなやっぱり歌うこと、好きだよね!元気になるよ(*^^*)

そんな熱のこもったステージ20人!のあとのゲスト演奏・・・は、ドキドキ!!!
出場された皆さんがステージに残る中、私たちも同じステージで演奏させていただきました。

☆トコカラのど自慢☆

いろんな方の歌唱を聞いて、自分たちの演奏の際にもいろんなことに気づかせていただいたような気がしました。
みなさんがドキドキ審査結果を待つ間、そして緊張した一日の終わりに少しでも気持ちをほどけてもらえたなら良かったなぁと思います。

☆トコカラのど自慢☆


ホールでの演奏はやはり音も伸びやかで、とても気持ちの良い空間。

聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、いよいよドキドキの結果発表!!!
グランプリに輝いたのは、ナント!!以前LIVEでご一緒したことのあるナナちゃん!!

ましゅまろままブログ
☆あらしの夜に〜弦の恩返し〜☆
http://masyumaromama.naganoblog.jp/e2312190.html

びっくりした~~~!!まさかこんな風に再会できるなんて。
ナナちゃんの声、とっても伸びやかで心地よくて気持ちいいの。ずっと聞いていたくなるような歌声。予選から聞いていて母と、「ナナちゃんかなぁ??そうかなぁ??」って言ってたんだけど、そうだった!!びっくり~!!うれしい!!一緒に記念撮影もしました☆

☆トコカラのど自慢☆

おめでとうございます☆
またどこかでご一緒で来たらいいなぁ!!

出場された皆さんの全てのステージ通して色んな人の想いがあって、それぞれにとっても見ごたえ、聞きごたえのあるものばかり!ぜひ会場に来た方以外にも沢山の人に見て聞いてほしかったな~!

と、思っていたら☆(*´艸`)
ナント、番組での放送があるんですヨ!!ヽ(°□°*)/

LCVでは12月中に計9回、その他東京や静岡でも放送があるそうですので、ぜひチェックしてみてくださいね!!



同じカテゴリー(まあやのブログ)の記事画像
☆新築祝い&30周年☆
☆だいぶ遡るけれど・・・のクリスマス☆
☆マイシャトーは大新年会☆
☆こどもたちのパワー☆
☆2023年最初は・・・☆
☆やきとり音楽夜会⭐︎
同じカテゴリー(まあやのブログ)の記事
 ☆新築祝い&30周年☆ (2023-02-07 23:42)
 ☆だいぶ遡るけれど・・・のクリスマス☆ (2023-02-02 20:33)
 ☆マイシャトーは大新年会☆ (2023-02-01 02:07)
 ☆こどもたちのパワー☆ (2023-02-01 01:08)
 ☆2023年最初は・・・☆ (2023-02-01 00:06)
 ☆やきとり音楽夜会⭐︎ (2022-11-03 01:43)

2019年11月09日 Posted byましゅまろまま at 15:35 │Comments(0)まあやのブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。