☆夢の・・・っ!保育園LIVE☆

みなさまこんにちは!!まあやですっヽ(°□°*)/

彩音が生まれてから早4年・・・私たちには密かに胸の奥にしまっていた夢がありました(*´艸`*)

「いつか彩音の通う保育園で演奏できたらいいなぁ・・・」
そんな夢が☆先日、ついに叶う時がやってきましたっ!!

こちらのブログでもご紹介していますが、ましゅまろまま、ありがたいことに親子ユニットということもあってか、保育園や小学校の他お子さんがたくさん集まる施設や親子さんで聞いていただけるイベントなどにお招きいただく機会が多くあります。
子どもたちの素直な反応が楽しくてうれしくて、そういった場所へ伺うのはとても楽しみな活動の一つ。いつもわくわくしながら向かうんです(*´艸`*)

今回は彩音の通う保育園の4月5月のお誕生日会で演奏のお話をいただき、それはもう、喜んで!ぜひ!!!と、わくわくの更にわくわくのドキドキでおじゃますることになりましたヽ(°□°*)/

保育園での演奏が決まってから、彩音に「ましゅまろままさん、保育園で演奏してくれますか??って言ってくれたよ!!行ってもいいかな~??」
って聞いたら、「え、なんで?だめ~!!」って・・・なんで?!Σ(゚д゚lll)
まぁ最終的には「別にいいけど」ってツンデレ風に言ってくれたんだけど、「彩音は前で歌わないからね」って・・・大丈夫よ!前で歌うのはましゅまろままさんですからー!\(`0`)/笑

2歳~3歳くらいまでは頼んでもいないのにステージに出て来てたのにね。

☆夢の・・・っ!保育園LIVE☆

☆夢の・・・っ!保育園LIVE☆

☆夢の・・・っ!保育園LIVE☆

保育園に行くようになってから、「恥ずかしい」っていう気持ちが先行するようになったみたい。
でも「前に出て歌うものだ」という意識はあるんですね(^^;)恥ずかしいって思うこれも成長のひとつなのかな~??

そんな感じで「うれしい」と「照れくさい」が混ざり合ってた彩音ですが、いざ保育園訪問の日になってみると注文の多い事。
「パフ、うたってね!後、骨!!」やたらオリジナルの『骨』押し!!
「降っても晴れてもは??」「いいんじゃない?」
「お誕生日の歌もやろうと思うんだけど・・・」「いいねいいね!」
「後は??」「骨!!」
『骨』2度押し!(笑)

「あと、かわいくして来て!髪の毛、お団子じゃなくて女の子にして!ドレス着て!」

・・・か、かわいく、女の子で、ド、ドレスーー!!!!!_:(´ཀ`」 ∠):プレッシャーすごいな・・・

果たしてどこまで彩音のご期待に沿えたかわかりませんが、母もばばちゃんも張り切って向かいました(笑)

山形保育園は、未満児さんから年長さんまで200名以上の園児がいる大きな保育園!
広くてとってもきれいな園内では子供たちがのびのび遊んでいます。
廊下には村の名産「長いも」が飾ってあったよ!

☆夢の・・・っ!保育園LIVE☆

すごい!不思議な形~!!
いつもはお外から送り迎えに行くだけなので、建物の中にはまた新しい発見

お誕生日会の会場となったのは、広い遊戯室。

☆夢の・・・っ!保育園LIVE☆


あ、もちろん百福ももれなくついて来たので、準備中はこの広い空間を自由に高速ハイハイ!

☆夢の・・・っ!保育園LIVE☆

あなたもそう遠くない未来、ここでお世話になるのよ~!!!

PAはおけいさんが担当してくれたよ♪
同じく生まれた時から「いつか彩ちゃんの保育園に」と言ってくれていたおけいさんと一緒に伺うことができてうれしかったな~!!

いろんなところに成長を見守ってくれているじじばばがいて彩音も百福も本当にしあわせものです!ありがたい(o^^o)

お誕生日会は、年長さん司会のもと進められました。
年少・年中組のお誕生月の子たちがずら~~っと並んで園長先生からお誕生日カードの贈呈。みんな誇らしげな顔✨
そして、年長さんは一段高い台に上って、自己紹介と将来の夢まで発表!!!なんてしっかりしているの?!それぞれの夢を聞いて、思わず涙・・・すごいなぁ✨ぜひなりたいもの、やりたいことにそのまま挑戦してほしいなぁ。
その後年長さんから歌のプレゼントがあったんだけど、その子供たちの歌声を聞いてまた涙・・・なんだか胸がいっぱいになっちゃう。
私も母も、本番前にすっかり心を奪われてしまいました。

年長さん、すごいね!整列もピシッとしてて、わずかな差だけど、やっぱり違うんだね。
年少さんや年中さんはそんなしっかりしたお兄さんお姉さんの姿を見て、僕も私も年長さんになったらああやるんだってお手本になっているのね、きっと。

お誕生日会の後先生が紹介してくださって、いよいよ私たちましゅまろままの演奏です!
私たちの姿が見えると、うれしいような照れくさいような顔で鼻を膨らませてた彩音(笑)

「誰かわかるかな~?」という先生の問いに「彩音ちゃんのママ―!」って☆うれしい!

そして、「彩音ちゃんのおばあちゃんです」と紹介された私の母に、前に座っていた女の子から「おばあちゃんに見えなーい!」という声!!サ、サクラ?!(笑)ばばちゃん、うれしかったね~!(*´艸`*)

アルパの曲から始まって、オリジナルの「みちくさ」やみんなで一緒に歌える歌も♪

☆夢の・・・っ!保育園LIVE☆

初めて聞くオリジナルの曲でもみんな手拍子してくれて・・・一曲手拍子するのって大変なのに!
小さな手を一生懸命叩いてリズムにノってくれました。
母もステージを飛び出てあちこちへ♪走り回り、がんばった!(笑)

☆夢の・・・っ!保育園LIVE☆

彩音激押しの『骨』は、みんなどうかなぁ?ってやる直前まで悩んだんだけど、せっかくだからセットリストに入れて・・・
「みんなお魚食べるかな?何のお魚がすきかな??」っていう質問に、「しゃけー!!」の声が一番多かったの。
「骨がのどに刺さったこと、あるかな?」っていう質問には、あるって手を挙げた子もいれば「シャケは骨ないんだよ~!」っていう子も(*´艸`*)楽しいー!!
で、今回はシャケの声が多かったので、母の提案で「サバの骨が~♪」じゃなくて、「シャケの骨が~♪」に急きょ変更!!「取れないのよ~」繰り返し部分もみんな歌ってくれたよ♪( ´θ`)ノ
みんな柔軟!すぐ興味を持って楽しんでくれるの(*^^*)
実際に最近喉に骨が刺さって大変だったという先生もいて、爆笑をいただきました(*´艸`)
オリジナルだし、骨だし、どうかな?!って言ってたけど、やって良かった!
彩音さん、リクエストありがとうございました(笑)

私たちがいただいたおよそ50分という子どもたちにとってはとても長い時間。

なるべく興味が続くように、どの子も一緒に楽しんでもらえるように曲順も考えていきましたが、それにしても年長さんはもちろん、小さなクラスの子までみんな最初から最後までよくよく聞いてくれたなぁと驚き!

☆夢の・・・っ!保育園LIVE☆


事前に先生から、「今年度初めてのお誕生日会だからまだみんな慣れていなくてざわざわするかもしれませんが・・・」なんてお話を伺っていましたが、全然そんな心配はいりませんでした。
小さな子たちが沢山いる中なので、それはもちろん承知で、自由に楽しんでもらえればOK!と思っていたのに✨先生も驚いていらっしゃいました。
大人が思ってる以上に子どもたちには聞く力や感じる力があること、いつも気付かされます。

聞くときは聞いて、手拍子したり振付する時は思いっきり!!!子供たちの素直な反応に、私たちの胸も躍る踊る♪

保育園でも最後はライブでいつもおなじみの「降っても晴れても」!!
手拍子&「空にある~♪」の指さし、みんな参加してくれたよ~!!どうもありがとう!!╰(*´︶`*)╯

みんな元気で大きくなってね!!楽しいこと、いっぱいいっぱいありますように!!


演奏後はいつものようにみんなにアルパを触ってもらいました。
200人以上に触ってもらえる機会もそうそうないよね?!結構時間がかかってしまいましたが・・・先生方、ご対応いただきありがとうございました。

最初は恐々触るけど、「もっと強くて平気!思いっきりやってみていいよ~!」って言うと、思いっきり良い音が出る♪
下から上へ、上から下へ鳴らす子、中には両手をリズミカルに使ってかき鳴らす子も♪すごーい!!よく見てるなぁ。もう、すっかり弾けそうな雰囲気(*´艸`*)
音が鳴った時の「ぱぁあ」って顔、うれしそうな顔が見れると私の気持ちもぱぁあってなる✨
そんな横で、百福はアルパ以上に沢山のお兄さんお姉さんに囲まれてたのね・・・知らなかった(笑)

☆夢の・・・っ!保育園LIVE☆

演奏中はおけいさんがおんぶしてくれてて、静かに寝てくれて助かったよ、ももさん♪

アルパ体験は子どもたちもそうだけど、先生たちも「私も私も!」と張り切って奏でてくれました。
大人って結構「壊したら怖いから」とか「私は恥ずかしいからいいわ」っていう方も多いのですが、興味があったらどんどん鳴らしてみてほしい!
みなさん子供たちと一緒に率先してきてもらえてうれしかった〜!そんな先生方のもと、保育園に通う子供たちも好奇心旺盛にいろんなことにチャレンジしたくなるんだろうなぁ♪

最後に、「この楽器なんて名前だっけ??」と聞いた先生に、「アルパー!!!」と受け答えが!!!

すごい!!もう覚えたの?!(*゚▽゚*)と思って声の先を見たら、それは彩音でした(笑)

先生に「彩音ちゃん、まるでサクラのように・・・」って言われてた(笑)
ご協力ありがとう(´∀`*)

彩音もずっと歌ってくれたし、降っても晴れてもの指さし、してくれてたね!見えたよ~!!お友だちの中で楽しそうに歌う彩音の姿も見れて、ましゅまろままとしても、彩音のママとしても、うれしい1日(*^^*)


聞いてくれた子どもたちがこの日のこと、こんな音楽聞いたな、とかあんな楽器触ったなぁとか、どこかでちょこっとでも覚えていてくれたらうれしいなぁと思います✨

こんな感じで私たちの☆夢☆の保育園訪問が叶ったのでした(﹡´◡`﹡ )
お招きいただいた山形保育園のみなさん、ありがとうございました。
PAで一緒に来てくれたおけいさん、ありがとう~!!
またぜひ機会がありますように♪



同じカテゴリー(まあやのブログ)の記事画像
☆新築祝い&30周年☆
☆だいぶ遡るけれど・・・のクリスマス☆
☆マイシャトーは大新年会☆
☆こどもたちのパワー☆
☆2023年最初は・・・☆
☆やきとり音楽夜会⭐︎
同じカテゴリー(まあやのブログ)の記事
 ☆新築祝い&30周年☆ (2023-02-07 23:42)
 ☆だいぶ遡るけれど・・・のクリスマス☆ (2023-02-02 20:33)
 ☆マイシャトーは大新年会☆ (2023-02-01 02:07)
 ☆こどもたちのパワー☆ (2023-02-01 01:08)
 ☆2023年最初は・・・☆ (2023-02-01 00:06)
 ☆やきとり音楽夜会⭐︎ (2022-11-03 01:43)

2019年05月31日 Posted byましゅまろまま at 21:38 │Comments(0)まあやのブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。