マイシャトー大忘年会

皆様、年末も押し詰まり、今年のブログは今年のうちに!
久しぶりに、母、まみがブログを担当します!

サンタさんとのコンサートの前、前後しますが、12月22日は、今年最後のマイシャトー定例ライヴでした。
毎年12月の定例ライヴは大忘年会!
お料理もバイキングにして、ましゅまろままや、エンディングアクトのさざなみたろうさんのステージだけでなく、お客様も歌ったり演奏したり、そして飲んだり食べたり…はいつものことですがいつも以上に(笑)
食べることに走って、写真を撮り忘れてしまうのもいつもの通り

そんな大忘年会で、数年前から、【ましゅまろままの曲を、お客様や、ママのお恵さんがカヴァーする】というイベントが定例になってきました。

始まりは、私の曲、『うたかぜ3』や、ソロアルバムの『Better Days』にも収録されている『Tears Story』が「好きだから歌いたい!」というお恵さんや皆様の声から、それは私も聴いてみたい!
「じゃあそれぞれの『Tears Story』をやってみよう!」ということになって、審査委員長を買って出る人もいて、その名も【馬鹿だね大会】が2年前の大忘年会で開催されました。
何だよ【馬鹿だね大会】って…(~_~;)
って思いますよね

ご存知の方はお分かりと思いますが、『Tears Story』の歌い出しの歌詞が「馬鹿だね あたしは…」
ってことで。
これが思いの外大盛り上がりで、それぞれの個性がしっかり出て、何より、同じ曲を、4回も5回も続けて聴くことになる訳だけど、全く飽きない!
すっごく良かった!

それで去年大忘年会では、課題曲を『宵待ち涙』にして…。
ところが去年の大忘年会は、私が胃腸炎で欠席
真彩だけ参加になり、【宵待ち大会】は新年会に持ち越されましたが、これまた楽しかった!

そして、3回目の今年は、『うたかぜ』ファーストと、これまた『Better Days』にも収録されている『夕映えのメロディー』が課題の【夕映え大会】
ところが、何と今年は真彩が風邪で発熱、熱は下がっても咳がひどくて、欠席
私ひとりで、久しぶりのソロバージョンの弾き語りライヴ。
そして、一曲、fuzukiの相方、遠藤徹と『安曇野』を。

そして【夕映え大会】ですが、私もソロでエントリーしました。
マイシャトー大忘年会

ましゅまろままのkeyから2つ下げて、ピアノの弾き語りで。
もうピアノも、曲作る時のコード拾う時くらいしか弾いてないので、全くのぶっつけ。
でも、忘年会ですからね

これもまた、個性あふれていて、自分の曲ながら、こんなに違ったカラーが出るんだと、音楽の可能性を楽しませて頂きました。
マイシャトー大忘年会
マイシャトー大忘年会
マイシャトー大忘年会
マイシャトー大忘年会


それにしても、こんなふうに、自分の曲を、何人もの方にカヴァーして頂けるなんて、なんて幸せな事なんだろうと、毎回うれしくて、泣けてきます。
ホントにありがたいことです。
でも、「まみりんの曲は難しいんだよ…。もっと簡単に歌える歌を来年の課題用に作ってよ!」とか。
えーーっ!

【夕映え大会】は、また改めて、真彩もいる新年第一回のマイシャトー定例ライヴで仕切り直しという事で。

コロナ禍を過ぎ、今年はまたコンサートの開催ができたり、ご依頼を頂いたりが戻ってきました。
でも、年齢のせいなのかな
コロナの後遺症って言われてるけど、ずっと咳が続いてたり、体調もスッキリしなかったりで。
こばく亭もお陰様で毎日朝から晩までめっちゃ忙しくて、
SNSの投稿もマメに出来ず、コロナ前、あんなにハードなスケジュールをよくやっていたなぁと、私だけでなく、真彩さえも、またあんな風に動けるのだろうか?と懸念する今日この頃。

でも、やっぱり、私歌っていると元気になるみたい
歌えば歌うほど!

そして聴いてくださる皆さんに、たくさん元気を頂いています。

来年も、また皆さんと、楽しい音楽の中でご一緒できますように。
皆さんにとって、健康で、素敵な年になりますように。
今年一年お世話になりました!
来年もよろしくお願い致します


同じカテゴリー(まみのブログ)の記事画像
ロズベリーカフェ まみりんソロライヴ
GWライヴレポ第一弾!4月28日 安曇野松本編
彩音のこもりうた
ピストルさんのメッセージ
中井染の小道 & タマソニ
10月のまとめ 其の四
同じカテゴリー(まみのブログ)の記事
 ロズベリーカフェ まみりんソロライヴ (2018-06-29 04:38)
 GWライヴレポ第一弾!4月28日 安曇野松本編 (2017-05-12 00:36)
 彩音のこもりうた (2017-02-06 15:56)
 ピストルさんのメッセージ (2016-12-29 11:51)
 中井染の小道 & タマソニ (2016-03-17 17:52)
 10月のまとめ 其の四 (2015-11-06 19:19)

2023年12月31日 Posted byましゅまろまま at 20:46 │Comments(0)まみのブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。