春は名のみの…

3月5日

今朝は、また雪が積もってて、大きな花びらみたいな雪がワサワサ降ってるし、どうなることかと思いましたが、雨に変わってよかった。
今日のましゅまろままは、二ヶ所でライヴ。

午前中は保育園で、そして午後は、デイサービスで、おじいちゃん、おばあちゃん達と。

保育園の子供達は、私の孫くらいですもの…(まだいないけど…)。
そして、デイサービスの利用者さんは、私の母くらいのお年頃。
保育園では、お母さん達も聴きにきてくださって、一日通して三世代の方に聴いて頂けたことになりますね(#^.^#)楽しかったな〜!


子供達の元気いっぱいの歌声。
おじいちゃん、おばあちゃん達の笑顔と、やっぱり元気いっぱいの歌声!(笑)

子供達もおじいちゃん、おばあちゃんも、「太陽は そらにある〜!(^O^)/」と一緒に歌ってくれます。

いつも、胸がいっぱいになってしまう…(/ _ ; )

保育園では、給食も一緒に頂いて、終わってからも、たくさんたくさんお話してくれて、けん玉の技を見せてくれて、なかなかさよならできなかったσ(^_^;)







恒例の、ひとりひとりアルパに触れて、音を鳴らしてもらう。








恥ずかしがり屋さんの音。
元気な音。
やんちゃな音。
やさしい音。
大胆な音。
几帳面な音。
……………………個性が出るんだよね。

先生や、お母さんさん達も、終わってからお話しにきてくれて、オリジナルを聴いて涙が出たって話してくださいました。
おんなじ気持ち、うれしいな。


デイサービスN荘は、前回伺ったクリスマスの時には、アイドルの応援みたいな団扇や、キラキラのバトンを作って応援(⁈)してくださいました。





職員の方が、とっても明るく楽しくて、利用者さんと一緒に、いつもましゅまろままを楽しみにしてくださってて、異常な程の盛り上がりに…(爆) ありがたい!

寝たきりで、普段は大好きなお風呂の時以外、お家でも声を発することがないというおばあちゃんが、ましゅまろままの時は、起き上がって、一緒に歌って(歌おうとして…)声を出したり、手を動かしたりしてくださってると。
普段、反応の無い方が一緒に歌ったり、振り付けをしてくださっていると。

音楽の楽しさ、懐かしい歌の持つ力、心の支えになっているうた。
そんなことを、いつもあらためて感じさせてもらえます。

本当にしあわせな時間を頂けて、音楽に関わっていられることに、今日も心からの感謝を…!



※掲載した写真の許可は頂いています。
  

2014年03月05日 Posted by ましゅまろまま at 23:56Comments(0)まみのブログ