10月のまとめ 最終章

いよいよ10月のまとめ最後です!

10月30日(金)

この日は、朝と夜と二本のライヴ。

まず、朝は、子育て支援センター小宮こどもプラザでの、『ママ達の文化祭』
10月のまとめ 最終章

こどもプラザに通う、未就園児とお母さん達。
そのお母さん達が、自分の趣味や特技を発表したり、見たり、聴いたり、楽しんだり。
そのゲストとして、ましゅまろままを呼んで頂きました。


子育ての合間に、お母さんだって、色々楽しんで欲しいし、せっかくのそんな『お宝』(お母さん達がもっている特技、技術のことを、プラザの職員の方がそうおっしゃってました)を、皆さんに見てもらいましょう!という趣旨のイベントです。

手前味噌ですが、ましゅまろまま、ピッタリじゃないですか!

10時スタートなので、仕込みは8時半から。
おなじみ音響のおけいさん、朝からお付き合い頂いて、そして、夜はおけいさんの店、マイシャトーの定例ライヴ(笑)

プラザに入ると、懐かしい柄のジャージ姿の女の子が二人…。
10月のまとめ 最終章

はい。うちの子達も通った地元の中学校の二年生でした。
職場体験実習で来ているとのこと。
まあやの後輩ちゃん達です。
ここで、その後輩ちゃんの一人にお母さんの年をきいたら、なんと!まあやと3つしか違わないということに、まあやショック!
(笑)
後輩ちゃん達、リハーサル中、彩音をみていてくれました。
10月のまとめ 最終章

さて、ママ達の文化祭。

まず、ましゅまろままのステージ。
彩音はそれまで起きてたけど、いよいよ始まる頃に寝てしまって、おけいさんが抱っこしながらPA。
10月のまとめ 最終章

それでも、『降っても晴れても』の「♪太陽は 空にある〜♪」のところで、パチッと目を開けて、いきなりご機嫌だったそうで(笑)


ひよこコーラスのみなさん。
10月のまとめ 最終章


赤ちゃんを抱っこしながらほのぼのコーラス。

ピアノを始めて1ヶ月というお母さんは、ゆずの『栄光の架け橋』を。
10月のまとめ 最終章

まだ、間違ったり、止まってしまうところもあったけど、やってみるというその気持ちにとても胸を打たれて、ちょっとウルッときちゃった。

手芸作品
10月のまとめ 最終章

10月のまとめ 最終章
消しゴムハンコ
すっごい細かい!

10月のまとめ 最終章
牛乳パックで作った滑り台。

10月のまとめ 最終章
手編み
切り絵

10月のまとめ 最終章
手品

こんな風に、発表の機会が持てる、みんなに見てもらえるのってうれしいよね。
松本市には、子育て支援センター『こどもプラザ』が、小宮、南郷、筑摩、波田と四ヶ所あります。

子育て中のお母さんが、孤立することなく、仲間ができたり、先輩ママの話を聞いたり、聞いてもらったり、大いにこどもプラザ活用してもらいたいです。


最後にアルパの伴奏で、みんなで歌って。
10月のまとめ 最終章

終了後は、アルパに触ってみたい人〜!(^O^)/
弾いてみたい人〜!(^O^)/
10月のまとめ 最終章


彩音も、同じくらいのお友達と交流。
10月のまとめ 最終章


とっても楽しい時間でした。
お声をかけて頂き、ありがとうございました。
(皆さんの写真掲載の許可を頂いてます)


そして、夕方、まあやと練習しているところに、愛知県足助在住のミュージシャン仲間である、CHANPさんから電話が。
何と、こばく亭に向かっているとのこと!
「今日はお店はやってるけど、私はライヴでお店に居ないんですぅ」ヽ(´o`;
でも、私達もこばく亭に駆けつけ、そのまま、CHANPさんも、マイシャトーのライヴに来てくれました!
10月のまとめ 最終章

そして、せっかくなのでCHANPさんにも歌って頂きたいと皆でリクエスト。
さざなみ太郎さんのギターをお借りして、歌って頂きました。
10月のまとめ 最終章

マイシャトーのお客様達も特別ゲストに大喜び。
本当に会えてうれしかった!
CHANPさん、ありがとうございました。

そして、おなじみ、エンディングアクト(笑)のさざなみ太郎さん。
名曲(迷曲⁈)『ミッドナイトに鬼が来る」は、どんどんヒートアップしてきた!
10月のまとめ 最終章


マイシャトーのお客様、さざなみ太郎さん、ありがとうございました。

そして、朝から夜まで、おけいさん、お世話になりました。
ありがとうございます。

いつもおけいさんが言ってた、「まあやに子供が生まれたら、子守りしながらPAやるから。」ってのが、実現したね。
そして、もうひとつの目標(⁈)は、どっちが介護されてるんだ?って歳になるまで、デイサービスでライヴできること(笑)
目指して頑張ろう〜(^O^)/


10月のまとめ 最終章






2015年11月07日 Posted byましゅまろまま at 06:00 │Comments(1)

この記事へのコメント
先日はお世話になりました。ありがとうございました。

こばく亭でご飯を食べれて、しかも ましゅまろままのマイシャトーライブも聴けて、おまけに彩音ちゃんも抱っこ出来て、本当に充実した楽しい夜になりました。今度ゆっくり孫談義しましょう。

マイシャトーさんはまみりんのブログで名前だけは知ってて、いつか行ってみたいお店でした。とってもいい雰囲気で、お客様も温かいね。いろいろ念願が叶いました。

またお邪魔します。よろしくお願いします。
Posted by CHAMP at 2015年11月07日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。