☆マイシャトー8月定例の夜☆

みなさまこんばんは!まあやですっヽ(°□°*)/

8月の最終金曜日。
マイシャトー定例ライブは、先月初披露した定例ライブの歌『店の名はマイシャトー』からすんなり始まる・・・予定でした。

しかし!!始まる直前になって今日やる曲たちの譜面が入った大事なファイルを忘れてしまったことに気づき!!!!Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

大慌てで再び家へ取りに戻りました!!!!

お待ちいただいた皆様、本当に本当にすみませんでしたm(__)m
そして、お待ちいただき本当に本当にありがとうございました!!!(;_:)

超特急で戻ってくると、いつもエンディングアクトを務めてくださるさざ波太郎さんがオープニングアクトとして歌ってくださっていました!!

☆マイシャトー8月定例の夜☆

急な予定変更にもかかわらず本当にありがとうございましたm(__)m

私の大好きなあの曲もやったそうで・・・聞きたかったなぁ・・・残念。
そういえば、帰ってきたら隣で歌ってくれると言っていたって話を聞いたけど…歌われそびれてしまった!
また来月を楽しみにしております。

☆マイシャトー8月定例の夜☆


そして、改めてましゅまろままの演奏のスタートは、『店の名はマイシャトー』から。
まだまだ出来立てほやほやでお客様にしても聞くのは2回目。でも、ちゃんと「マイシャトー♪」歌ってくれました!
これから毎回回を重ねるごとに、みんなで育てていきたい歌です。どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
8月もいよいよ終わりに近づいているので、夏の終わりを意識したセットリストとなりました。

そしてこの日8月25日は、少し特別な意味のある日でもありました。

それは、松本の☆パーカッショニスト、セニョールSAL林。SALさんの命日です。

素晴らしいパーカッショニストだったSALさん。そんなSALさんが、ましゅまろままがホントによちよち歩きの初期の頃から何度もステージでご一緒してくれました。

私はその頃、ただただアルパを演奏するということだけで精一杯で。
テンポを保つのも合わせるのもやっとできているのかいないのか?!という感じでした。

そんな私を鋭いまなざしで見据えて、なんとかのせようのせようと、音もリズムも気合も飛ばして、いつも奮い立たせてくれたSALさん。
当時の私はそんなSALさんに、演奏で応えることができませんでした。
SALさんの熱いリズムと音と熱気はひしひしと感じながら、完璧にリズムに乗ることも、ましてや見る余裕なんてなくて、チラリとも見れなかったなぁ・・・

コーヒールンバなんて、ほんと最初ひどいもんだった。
それでもSALさんに追い立ててもらって、やってやってやって・・・やっと少しリズムが取れるようになりました。

ある日、楽器の撤収をしていたときのSALさんに、「良くなったね~、上げたうでを、下ろさないように!!」と言われたの、今もずっと覚えてる。
それは、いつもちゃんとできているのか、自分を振り返る言葉のひとつになっています。

SALさんが亡くなったのは、やっとこれから、SALさんにもっと思いっきり叩いてもらえるようになれるかもしれない、と思い始めた頃でした。
楽しくてかっこよくてとてもとても強い人で、本当にいつも明るくて、私もっとSALさんと話したかったし、ガンガン演奏したかったよ。

今の私なら、もう少しSALさんの演奏についていけるんじゃないかって、もっとすごいこと、できるんじゃないかって、思い出すたびに思います。

でも、今があるのもやっぱりSALさんがいたからで。
みちくさを歌うと時、コーヒールンバを弾く時、愛燦々のグリッサンドを入れる時、うたかぜのCDを聞くたびにSALさんを想います。

そして、花鳥風月を演奏するたびに。

花鳥風月は当初、SALさんと一緒に演奏するべく作られた曲でした。

いつもゆっくりゆったりな曲が多かった私たち。
SALさんに思いっきりパーカッションを叩いてもらえるような曲を、と母が作ったのがきっかけでした。
間奏もアルパらしい音色をと、オリジナル曲で初めて私も考え考え案を出したんだよね。

本当は、SALさんが闘病を終え、お帰りなさいのLIVEで一緒に演奏する予定でした。

一緒に演奏するということは叶わなかったけど・・・でも一緒に演奏してくれているっていつも感じています。
SALさんの息づかいは、ちゃんと私の中で生きてるよ。
この花鳥風月もやはり、演奏を重ねて更にとてもとても大事な意味のある曲になりました。
きっとこれからもたくさんの出逢いと共に演奏する曲だと思いますが、やっぱり根本は変わりません。
そんなSALさんへの感謝を改めて思いながら、この夜は花鳥風月を演奏しました。


そして、最後はやはりこれ!

☆マイシャトー8月定例の夜☆

日常がミュージカルな彩音は、日々新しいものを取り入れ踊り歌いまくっています(。◕ˇдˇ◕。)/
本日も、前回とは少し違う振りを入れつつ太陽は空にある~♪をやりました!

☆マイシャトー8月定例の夜☆

溜め気味で(笑)

彩音を見ると笑っちゃうので、見ないようにするの、大変だったな(>_<)

☆マイシャトー8月定例の夜☆


スタートが遅くなってしまったため、いつもより遅い終わりになってしまいましたが最後まで聞いてくださり本当にありがとうございました。

演奏の後はおけいさんのおいしいごはん♪いつもありがとう☆

☆マイシャトー8月定例の夜☆

☆マイシャトー8月定例の夜☆

彩音の親友☆Hさんの採ってきてくれた金時草や枝豆、大地の恵みも♪
おいしかった~~~!!!ごちそうさまでした(*^^*)

彩音はおけいさんの後をくっついて忙しそうに走り回り、なぜかコースターを配りまくっていました(笑)

☆マイシャトー8月定例の夜☆

なんだかすっごく働いてる風、だったけど・・・チィママへの道のりは、まだまだ長いよ!!

☆マイシャトー8月定例の夜☆

☆マイシャトー8月定例の夜☆

☆マイシャトー8月定例の夜☆


来月の定例ライブは通常通り、最終金曜日29日です。

どうぞよろしくお願いいたします♪


同じカテゴリー(まあやのブログ)の記事画像
☆新築祝い&30周年☆
☆だいぶ遡るけれど・・・のクリスマス☆
☆マイシャトーは大新年会☆
☆こどもたちのパワー☆
☆2023年最初は・・・☆
☆やきとり音楽夜会⭐︎
同じカテゴリー(まあやのブログ)の記事
 ☆新築祝い&30周年☆ (2023-02-07 23:42)
 ☆だいぶ遡るけれど・・・のクリスマス☆ (2023-02-02 20:33)
 ☆マイシャトーは大新年会☆ (2023-02-01 02:07)
 ☆こどもたちのパワー☆ (2023-02-01 01:08)
 ☆2023年最初は・・・☆ (2023-02-01 00:06)
 ☆やきとり音楽夜会⭐︎ (2022-11-03 01:43)

2017年08月26日 Posted byましゅまろまま at 22:21 │Comments(0)まあやのブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。