☆さよならのだんご☆

みなさまこんばんは!まあやですっヽ(°□°*)/

団子姿が多い私ですが・・・
☆さよならのだんご☆


ついに!ついに、バッサリいきました!

長年伸ばし続けた髪の毛。

は~~~~~なんてなんて身軽なの!
ふぉ~~~~~なんてなんて軽やかなのかしら!

髪の毛の合間を風が通り抜けていくって、爽やか~~~!!!ミ( *´□`)ミ

もともと髪の毛の量が多く、髪質も硬くて太いっていう・・・女性的にはあまりうれしくない私の髪。

そんな髪の毛が役に立つことがあるんだ!という活動を2年ほど前に知りました。

それが、ヘアドネーション。
小児がんや無毛症などの病気、事故等で髪の毛を失ってしまった18歳以下の子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作って無償で提供されるという活動です。

私は2年ほど前に地元のニュースで小学生の子が寄付のために髪の毛を切るというお話を見て、そんなことができるなんて!とても心を動かされました。

そこで、元々ロングだったところから更に2年以上伸ばし続け・・・
長い長い!!!!


普段お団子にしてたからあんまりわからなかったけど、下ろしたらこんなよ!!

☆さよならのだんご☆

ちょっとホラー感・・・

写真撮ってくれたあさなが、「シャンプーのCMみたいにやってよ」っていうから、やってみたけど、やっぱホラーだった。

☆さよならのだんご☆


さっきも書いたけど、ほんと量が多い。
もうね、お団子にして頭振ったら簡単にむち打ちになれるんじゃないかってくらい重かった。

暑いし、厚い!!

髪の毛洗うのも大変だし乾かすのなんてホントすんごい時間かかるし、寝る時だって自分の身体で髪の毛踏んづけて自由が利かないし、赤ちゃんの時の彩音にはめっちゃ引っ張られたし、もう何度切ろうと思ったことか…。

彩音を見つつこれらの作業を毎日やることも本当に本当にに大変だった~~~!!
お風呂には入りたいけど、髪の毛のことを考えると憂鬱になるくらい(笑)

でも長ければ長い程喜んでもらえるというので、できる限り伸ばしました。

重たかったけど、長年丸めてきたこのだんごには、それなりに愛着もあるわけです。

☆さよならのだんご☆


☆さよならのだんご☆


今回髪の毛を切るにあたって、ヘアドネーション協賛の美容室に行けば、そこで送るところまでしていただけるということを知りました。

それと同時に自分で送る方法もあると知り、どうせなら私のお世話になっているところで切ってもらえたら…と思って、一応聞いてみました。

そうしたらぜひやりましょうと快くOKをいただき、更に「カット後もかわいくしますね!」という心強いお言葉まで!

そんなわけで松本市にあるRisoの木下亜矢子さんにお願いしました♪

☆さよならのだんご☆


最低でも31センチ以上のながさが必要ということだったので、私はおよそ40センチくらい☆

☆さよならのだんご☆


6本の束に分け分けして・・・

☆さよならのだんご☆


バサッと切っていただきましたっ

☆さよならのだんご☆

さよなら私のお団子。

☆さよならのだんご☆


この先にきっと良い出逢いがあることでしょう!!!


最後に髪の毛切ったのが彩音のお宮参り前だったから、美容室初体験の彩音。

☆さよならのだんご☆


何やら不思議そうにこの工程を見ていたなぁ。

☆さよならのだんご☆


シャンプーも目つぶっててもできるくらい楽ちんになるかな!

そして、とても素敵に仕上げていただきました~~!!

☆さよならのだんご☆

彩音が、「ママ、かわいーねー!」って言ってくれたよ!╰(*´︶`*)╯
そんなことも言うようになったんです。さすが女子(笑)

こんなに短くしたの、何年ぶりかな?!ふふふ、なんだか自分じゃないみたい( *´艸`)

亜矢子さん、ご対応いただき本当にありがとうございました✨

☆さよならのだんご☆

彩音も座ってみたかったらしい・・・

☆さよならのだんご☆


切ってもらった髪の毛は、ヘアドナーシートと共に事務局へと送りました♪

☆さよならのだんご☆


私の髪の毛が、どうか少しでも誰かの笑顔につながるのならとてもうれしいな。

そんなわけで最後に。

この断髪を記念してこばく画伯に書いていただいた四コマ漫画をお届けいたします。

右側にいる目玉がついてるやつは、アルパです。おそらく(笑)

作・画 こばく(あさな)
企画・依頼 まあやの提供でお送りしつつ、私は心も頭も軽やかにお風呂にはいってきまーーす!!

☆さよならのだんご☆

ありがとうございました(﹡´◡`﹡ )




同じカテゴリー(まあやのブログ)の記事画像
☆新築祝い&30周年☆
☆だいぶ遡るけれど・・・のクリスマス☆
☆マイシャトーは大新年会☆
☆こどもたちのパワー☆
☆2023年最初は・・・☆
☆やきとり音楽夜会⭐︎
同じカテゴリー(まあやのブログ)の記事
 ☆新築祝い&30周年☆ (2023-02-07 23:42)
 ☆だいぶ遡るけれど・・・のクリスマス☆ (2023-02-02 20:33)
 ☆マイシャトーは大新年会☆ (2023-02-01 02:07)
 ☆こどもたちのパワー☆ (2023-02-01 01:08)
 ☆2023年最初は・・・☆ (2023-02-01 00:06)
 ☆やきとり音楽夜会⭐︎ (2022-11-03 01:43)

2017年08月24日 Posted byましゅまろまま at 22:20 │Comments(0)まあやのブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。