年末年始


昨年、12月27日に、2013年最後のライヴをマイ•シャトーで無事終えてから、バタバタと、あっという間の年末年始でした。


12年30日
犬のコタビとコマリが二匹で入れる寝床を縫って作ってやりました。
適当にやった割にはバッチリです。
年末年始

年末年始


二匹をお風呂に入れて。

毎年30日はお餅つき。
年末年始

餅つき機ですが、鏡餅、お雑煮用丸餅、豆餅、海老餅、海苔餅、そして、最後にからみ餅。
年末年始

叔母と母が大活躍。

その後、次女の働くお店の、年越し用刺身盛り合わせのお手伝い。
信州は『お年越し』と言って、大晦日に、年越し蕎麦だけじゃなくて、お寿司やお刺身とかのご馳走を食べるんです。
150軒分の刺し盛りを、夜中の零時から朝まで、四人で盛り付けます。
店長が、お客様への感謝をこめて、毎年年末に儲け度外視で、あり得ない程お得なお値段で提供しています。
ネタも内容も充実です。
寒さと眠気との戦いですが、こんなにたくさんの人が、喜んで食べてくれるんだと思うと、頑張れる。

12月31日
朝10時には、刺し盛りの片付けまで終えて、私は家に帰って、お風呂、トイレ、マンションの外廊下などの大掃除をしてひと段落したところで、お客様へ刺し盛りの引き渡しまで終えた次女も帰宅。
引き渡しでは、真彩もお手伝い。

実は、某ホテルのカウントダウンライヴのご依頼を頂いたのですが、ましゅまろまま2人とも刺し盛り問題もあり(笑)、そして、新年1月1日には、我が家で大事なイベントがあるため、楽しそうですが、お断りさせて頂きました。
さすがに大晦日はね…(^_^;)

年越し蕎麦は、次女が打った蕎麦に、叔母ちゃんの揚げる、紅ショウガの天ぷらと、海老と貝柱のかき揚げ。
年末年始

真彩も来て、年越し蕎麦食べながら紅白。

あまちゃんと、泉谷しげると、北島さぶちゃんに感動!涙!
素晴らしかった!

カウントダウンの時は、何故か毎年ジャニーズ(笑)

我が家の分の刺し盛りも登場。
年末年始


お酒は、蔵の音の時に買っておいた、養老酒造さんの金杯を熱燗で。


1月1日

あけましておめでとうございます!


熱燗、結構飲みました。
真彩も、おいしいお刺身に、おいしいお酒で、赤くなるまで飲みましたね〜。


夜中まで飲んで食べて。

三女の麻都理が、大晦日に友達とディズニーでのカウントダウンに行くからと、1日に自分が帰るまで、お詣りに行かないでくれと言うので、お雑煮もお節も、麻都理が帰って来てからと言うことに。

ところが!こっちがお詣り行かずに待ってたにもかかわらず、友達と初詣でまでして、松本に帰って来たのが夕方4時前!( *`ω´)まったく!

駅にみんなで迎えに行って、そのまま松本の四柱神社へお詣りに。
混んでましたね〜。
お詣りするのに並びました。

そして、我が家の大事なイベントとは…!

次女の安沙奈と、高校時代からの彼氏、健吾が、この日めでたく入籍しました!

年末年始



式は、9月に予定してますが、1月1日に入籍。
おめでたいし、うれしいことなんですが、寂しくないと言ったら嘘になる…。

もう『兵藤安沙奈』じゃないんだね…(/ _ ; )

でもまあ、真彩も安沙奈も、お陰様で本当に優しくて大事にしてくれる旦那様とめぐり逢えて、しあわせです。ありがとうございます。
がんばってね。


娘三人、そして娘婿達も揃ったところで、やっとお雑煮、お節の登場です。

年末年始

年末年始


うちは、私の母が京都で、ずっとお雑煮は京都風の白味噌仕立の丸餅。

母と叔母が、まだまだ元気にお雑煮やお節を作ってくれてありがたいです。

お付き合いで、松本の某ホテルのお節。

年末年始

バラエティーに富んで楽しい。



タッパーのは、従姉妹の嫁ぎ先、東京の玉寿司の知る人ぞ知る大評判のお節。

年末年始

全て手作りで全国発送。
ちょっと普通の家庭ではお節として作らないようなものや、定番のものでも、素材や調理にこだわっているので、家庭のお節にプラスα、で贅沢なお節に!
クラッカーも一緒に送ってくれる『あん肝のペースト』は、お酒にもワインにも合うし、カキのオイル漬けは、カキはもちろんおいしいんだけど、残ったオイルでパスタを作るという楽しみもある!
お寿司はもちろんおいしいんだけど、お酒もおいしいお酒がそろってるし、なかなか寿司に辿り着けない寿司屋と言われてます(笑)


そして!なんと!! 真彩の婿様(ダリ←あだ名です)が、みんなにお年玉を!!!

年末年始

様々なデザインのポチ袋に、様々な金額のお年玉を!!!!

どうやって振り分けようか考えて、紐をつけて、年長者から順に引いて行きました。

年末年始

途中、絡まったりしながら、いい大人がきゃあきゃあと(笑)

一番金額が大きかったのは、健吾!

私は、最近見かけなくなった、珍しい二千円札!

年末年始


そしてそれぞれスクラッチのクジ付き。
私、400円当たった!

盛り上がりました〜!

銀行に、二千円札の両替に行ったり、たくさんの種類のポチ袋を買い集めてくれたり、みんなを楽しませようって思って、色々と工夫して手間をかけてくれたのがうれしいよね。
だって、そういう時って、みんなが喜ぶ顔を思い浮かべてくれてるんだもんね。
おばあちゃんも、おばちゃんも、大喜びでした。
ダリ、ありがとう!

こんな感じで2014年がスタートしました。

去年のライヴのブログ、途中まで書いて溜まってるものも、とうとう去年のうちに全部アップできなかった…(_ _).。o○
スケジュールのアップもしなくちゃ…。

ブログに関しては、相変わらずの、ノロマなカメのましゅまろままですが(^_^;)、今年も、ライヴは目一杯心を込めて、皆様に喜んで頂けるように頑張っていきます!
自分達のできることを、精一杯やらせて頂きます。


いつも応援してくださる皆様、一緒に楽しい音楽をさせて頂いている音楽仲間の皆様、今年もよろしくお願い申し上げます!

ましゅまろまま まみ&まあや


同じカテゴリー(まみのブログ)の記事画像
マイシャトー大忘年会
ロズベリーカフェ まみりんソロライヴ
GWライヴレポ第一弾!4月28日 安曇野松本編
彩音のこもりうた
ピストルさんのメッセージ
中井染の小道 & タマソニ
同じカテゴリー(まみのブログ)の記事
 マイシャトー大忘年会 (2023-12-31 20:46)
 ロズベリーカフェ まみりんソロライヴ (2018-06-29 04:38)
 GWライヴレポ第一弾!4月28日 安曇野松本編 (2017-05-12 00:36)
 彩音のこもりうた (2017-02-06 15:56)
 ピストルさんのメッセージ (2016-12-29 11:51)
 中井染の小道 & タマソニ (2016-03-17 17:52)

2014年01月03日 Posted byましゅまろまま at 08:05 │Comments(0)まみのブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。