アイドルとthe APPLAUZ

まみです。
ましゅまろままのブログですが、まみのブログでは、私がもうひとつやっているユニット、the APPLAUZのことも、たまに書かせて頂きます。

5月30日(木)、the APPLAUZは東中野でアイドルとLIVEでした。

いやぁ〜!カルチャーショックと言いますか、凄い経験をさせて頂きました。

何故、the APPLAUZがアイドルとLIVEをすることになったのかと言うと、四月にLIVEをやった横浜の7TH AVENUEで同じ出演者だった、アキバ系アイドルの『ななみん』こと、『七瀬美奈』ちゃんのマネージャーさん(40代前半)が、the APPLAUZをとっても気に入ってくださって、その日のうちに、「今度七瀬主催のイベントライヴに出てください。」とお誘いを頂きました。

何でも、アイドルのおっかけをしているファンの方達って、結構40代50代の方が多いらしく、the APPLAUZの楽曲は、きっとツボに違いない!と。

ななみんのブログにthe APPLAUZのYouTubeを載せて頂いたり、先月ななみんが出演した三人芝居『シタタメ』の主題歌に『無題』を使って頂いたり…!
ななみんは、実は本格的にお芝居をやりたくて、アイドルをやりながら、女優さんを目指してます。

この日のライヴは、『ななみん学園 愛情いっぱい祭!』というタイトルで、ななみんの他にもアイドルが二人、そして横田堅弘さんというギター弾きがたりのシンガー。(彼についてはまた後ほど…。)
そして、the APPLAUZ。
ななみん学園……the APPLAUZは先生枠?保護者枠?(^_^;)

トップバッターのアイドルちゃんは、猫耳に尻尾で「ニャンニャン」鼻にかかったアイドル声(⁈)

ホントだ…!確かに、ファンの方達、30代後半から、結構なお歳の方も…(・_・;
40代、50代…?

でもね、数人は座ってるんだけど、ほとんどの方がステージ前で立って、手拍子したり、ひざまづいてヒラヒラしたり、キレッキレの所謂オタ芸(⁈)というあの動きをすごいスピードで!
両手に工事現場の人が振ってるみたいな赤いライトを持って、いちばん激しく動いて、声援も先導していた方は、多分私より遙か年上だと思う。

着ているお揃いのシャツを見ると、多分皆さんななみんのファンと思われるのですが、他の出演者にも、そんな風に応援してくれて、すごいあったかい!

そして、それは勿論、横田さんや、the APPLAUZの時も…。
ずーっと前に出て来て立ったまま聴いてくれて、『降っても晴れても』の時は、手拍子も、歌声も、「♪空にある〜!」(^O^)/の空への指差しも、完璧!
それを、自主的にやってくれるの。
アイドルとthe APPLAUZ
写真:荒井眞治
アイドルとthe APPLAUZ
写真:荒井眞治
アイドルになった気分…(笑)

そして、the APPLAUZのステージが終わり、ななみんに行くところで、the APPLAUZとのセッションを…と言うことで、ななみんの伴奏を謙ちゃんがピアノで弾き、私がコーラスで、ななみんの一曲目に絡みました。
アイドルとthe APPLAUZ
普段はオケで歌っているので、生演奏にとても緊張していたななみん。
もう一曲、ギターで横田さんが伴奏してやることになっていた曲にも、急遽、謙ちゃんも入っちゃって、曲の途中で、ななみんの指導で「謙ちゃん!謙ちゃん!………!」
「横ちゃん!横ちゃん!………!」と、おじさん達から、熱い謙ちゃんコール&横ちゃんコール(笑)
アイドルとthe APPLAUZ

ななみんのステージでは、殆どのお客様が立ち上がって、もうすごい熱気!
拳を振り上げ「ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!……」
円陣組んでみんなで掌重ねたり、the APPLAUZのお客様達も最後は一緒にやってくれました。
50肩で左腕が上がらない某カメラマンも…(笑)
「上げるのが、右腕でよかったぁ。」って(爆)

やってみると、ファンのおじ様達の気持ちがわかります。
楽しいの!
身体動かして、声出して、一体感も生まれて。
何より、ななみんがホントかわいい!(笑)いい子なんですよ。
the APPLAUZの応援に来てくれた友人も、約一名、ハマりそうな予感…⁈

なんかね、ななみん応援団(?)の皆さん、“このイベントを、みんなで楽しもう!”っていう気持ちで参加してくださってるのが、すごくわかるんです。
だから、ななみんの時だけじゃなくて、出演者みんなにあたたかい。
素敵なことです。

『シタタメ』で聴いて頂いたおかげで、「『無題』を聴くと、お芝居の場面が甦ります。いい曲ですね。」と言って頂いたり。
お陰様で、私達のCDも、お芝居の時にも販売して頂き、たくさんの方にお買い上げ頂きました。

お揃いのTシャツのおじさま達は、ライヴが終わると、ワイシャツやスーツに着替えて、普通のおじさまに戻ります(笑)

今回のななみん学園のお誘いを頂いて、間違いなく、私達the APPLAUZはアイドルでは無いし(笑)ジャンルが違うと言えば確かに違う。
告知で驚く人達もいました。
「アイドルに混じって、おじさんおばさんどーするの⁈」って。
でも、私も謙ちゃんも、未知の世界(⁈)ではあったけど、うんと楽しみで、心配だったり、どうすりゃいい?なんてことは全く無かった。
私達は、半端なことやってないって思ってるから。
はっきり言って、どんな状況下に於いても、対応できる自信はある。(言った!)
そして、ジャンルは違うけど、ななみんもそうだって、初めて横浜でななみんのステージを見て 、ななみんやマネージャーさんとお話した時から思ってたから。

ななみんが、今回のライヴで、あらためてというか、初めて(?)「音楽することって、楽しいって思いました!音楽って、こう言うことなんだって感じた!」と、言ってくれたのがうれしかった。
ライヴの概念が変わったみたい(^。^)

そして、実は8月18日(日)にも、また、ななみん主催のイベントでご一緒させて頂きます!
今度は埼玉県川口市。
また、詳細は分かり次第お知らせしていきますので、よろしくお願いします。

そのうち、『ましゅまろままとななみん』もあるかも…?

そして、熱いギターの弾き語りをしてくれた、横田堅弘さん。
アイドルとthe APPLAUZ
板橋で奥様と居酒屋をやってらして、奥様はドラマー。
横田さん、鳥取で、竹原ピストルさんのOAなんですって!
そして、急遽!8月31日のACOBATTLE★松本 男女ユニット特集に奥様(この時はカホン)と出演決定!

繋がる繋がる……!


同じカテゴリー(まみのブログ)の記事画像
マイシャトー大忘年会
ロズベリーカフェ まみりんソロライヴ
GWライヴレポ第一弾!4月28日 安曇野松本編
彩音のこもりうた
ピストルさんのメッセージ
中井染の小道 & タマソニ
同じカテゴリー(まみのブログ)の記事
 マイシャトー大忘年会 (2023-12-31 20:46)
 ロズベリーカフェ まみりんソロライヴ (2018-06-29 04:38)
 GWライヴレポ第一弾!4月28日 安曇野松本編 (2017-05-12 00:36)
 彩音のこもりうた (2017-02-06 15:56)
 ピストルさんのメッセージ (2016-12-29 11:51)
 中井染の小道 & タマソニ (2016-03-17 17:52)

2013年06月05日 Posted byましゅまろまま at 05:31 │Comments(0)まみのブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。