富士子育て支援センターわいわい

2月12日(火)

長く濃い一日でした。


朝の5時過ぎまでブログを書いていて、6時に出発。

どこへ?

富士です。

9時に富士。くじにふじ。クジニフジ…。

ここんとこ語呂合わせのように言ってました。
だから、早く寝るんだと心に決めていたのにこの始末…。
せっかく、溜め込まないようにブログもアップできるように追いついてきたから、やっておきたかったし。
まあ、中々思うようにはいきません。

ただね、歌歌う身としては、声に影響しますから…。
気をつけないと。


まあやが運転してくれるので、寝て行けば…と思ってましたが、甘かった。
シートを倒して寝ようとしたら、後ろにがっつりアルパがいて、倒せなかった…(/ _ ; )

うつらうつら…寝不足のまま、9時過ぎに無事富士に到着。
富士子育て支援センターわいわい
クジブジフジ………もういいって!


富士子育て支援センターわいわい

こちらの保育園で、ミュージシャン仲間の瑞佳さんが保育士をしてらして、子育て支援センターでのましゅまろままのライヴのご依頼を頂きました。
子供達は、上着も着ないで外で元気に遊んでました。
今の時期、松本では考えられないですね。

園の裏には、梅林。
富士子育て支援センターわいわい

ちらほら咲いてました。
富士子育て支援センターわいわい

松本では、まだまだ咲きません。
梅も桃も桜も、みんな一斉に咲くような感じですから。

富士子育て支援センターわいわい
会場。

富士子育て支援センターわいわい
こんな素敵なポスターを作ってくださっていたんですね。
ありがとうございます。


今回、支援センターでのライヴでしたが、保育園の子供さん達にも聴いて頂きました。

1〜2歳児から、年長さんまで。
演奏時間は、35分だったのですが、その間、みんな聴く時にはものすごく集中して静かに聴いて、手拍子や一緒に歌ったり踊ったりの時は、ものすごく元気に!
本当に音楽を楽しんで聴くと言うマナーが身についた素晴らしい子供さん達で、感動しました。

わいわいに参加の親子さんは、最前列で絨毯に座って頂き、抱っこの赤ちゃんも。
あんよをぴょんぴょん、にこにこで。
演奏中、赤ちゃんにまーっすぐにこちらをみつめられると、かわいくてかわいくて、胸がきゅ〜んってなって、泣きそうになっちゃった。

小さな手がいっぱい、「太陽は空にある〜♪」\(^o^)\(^o^)\(^o^)と、まっすぐ空に向かって伸びるのを見て、胸がいっぱいになったよ…>_<…
まっすぐにのびのびと、大きくなってほしいなぁ。
先生方もありがとうございました。

わいわいに来てらしたお母さんの中で、まあやと一学年違いのお母さん。
なんと、松本出身で、富士にお嫁に来たんだって!
だから、「『みちくさ』の歌詞の中で、“おっきなツララを見せたくて ママにおみやげに持ち帰った…”のところが、すごく共感しちゃいました!」
と話してくれて、めっちゃうれしかった!
南松本が実家で、筑中だったそうです。
こうやって松本から離れた場所で会えるなんてうれしいなぁ!音楽のおかげ。

子供達にアルパを触ってもらってる、めちゃめちゃかわいい写真もいっぱいあるんだけど、防犯上(?)アップできなくて残念!

わいわいの親子さん達との写真は、送って頂いたらアップするようにしますね。


瑞佳さんに、初めてましゅまろままを聴いて頂いたのは、一昨年の東日本大震災のすぐ後の3月27日に富士151で行われたAKIさん主催のLIVE
REVIVE★SUNDAY

震災直後で、心情的にもLIVEとかやっていいのか?
余震や停電の心配も…。
でも、アンプラグドに近い状態で、会場の照明も極力少なくして、ステージも、通常と違う中央に設けて、お客様はステージを囲んで見られるような状態のステージ。

チャリティの募金箱も設置して、こんな時期だからこそと、ライヴは予定通り開催。

みんなが、この先の日本がどうなってしまうのか…というような不安や、災害にあった方たちの悲しみや苦しみを胸に、、それまでのライヴイベントとは全く違うテンションで臨んだライヴだったと思います。

あの時の気持ち、本当に忘れちゃいけない。
そんな意味でも、本当に参加させて頂いてよかったと思います。

そして、当時まだ『うたかぜ』も作ってなかった私達は、ライヴ音源のCD-Rで作った三曲(こもりうた、みちくさ、無題)入り手作りミニアルバムを一枚500円で出してました。
富士子育て支援センターわいわい

この日はCD売り上げ金を寄付させて頂きました。

その時、瑞佳さんが「勤め先の保育園で、お昼寝の時にかけます。」
と、CDを買ってくださったんです。
まあやも私も、その言葉がすごくうれしかったのをおぼえてます。
そして、本当にその時のCDが保育園にありました!
『うたかぜ』は、お家で聴いてくださってるそうです。

瑞佳さんは、ご主人と二人で『河鹿』というユニットを組んでらして、ライヴイベントで一緒になったり、ライヴを観にきてくださったり、本当に仲良しのご夫婦で、ACOBATTLE★MATSUMOTOにもご夫婦で来てくださいました。
もしかして静岡の方でAKIさんの次にたくさん会ってるかもしれない(笑)
お二人とも、いつもやさしい笑顔で、その人柄が音楽にも表れていて、瑞佳さんの澄んだ歌声、オリジナル曲が素敵です。
ご主人のカヴァー曲は、結構私のツボ。

そんなご縁で今回のライヴが実現し、本当にうれしいです。

そして、ライヴの後に、なんと!お給食をごちそうになりました!
富士子育て支援センターわいわい

海老フライ〜♪三匹も〜♪(*^◯^*)

給食センターとかではなくて、園の給食室で作って頂いてるお給食。
美味しかったです!ごちそう様でした。

食後に園長先生から、美味しい珈琲を淹れていただいて、ホッと一息して、わかば保育園を後にしました。

皆様、ありがとうございました。


富士子育て支援センターわいわい


この日の日記はまだまだ続きます…。

これからがまた…!




同じカテゴリー(まみのブログ)の記事画像
マイシャトー大忘年会
ロズベリーカフェ まみりんソロライヴ
GWライヴレポ第一弾!4月28日 安曇野松本編
彩音のこもりうた
ピストルさんのメッセージ
中井染の小道 & タマソニ
同じカテゴリー(まみのブログ)の記事
 マイシャトー大忘年会 (2023-12-31 20:46)
 ロズベリーカフェ まみりんソロライヴ (2018-06-29 04:38)
 GWライヴレポ第一弾!4月28日 安曇野松本編 (2017-05-12 00:36)
 彩音のこもりうた (2017-02-06 15:56)
 ピストルさんのメッセージ (2016-12-29 11:51)
 中井染の小道 & タマソニ (2016-03-17 17:52)

2013年02月14日 Posted byましゅまろまま at 15:24 │Comments(4)まみのブログ

この記事へのコメント
ありがとうございました。
とても好評だったようですね!
僕も聴きたかったな~(笑)
Posted by カジカトオル at 2013年02月14日 22:55
>カジカトオルさん
ありがとうございます。
瑞佳さんに大変お世話になりました。
実は私も保育士の資格を持っているので、現役でお仕事している瑞佳さん、うらやましいです。
まあやが、ぴったりだねぇ〜って言ってました。
子供達のところでましゅまろままできるの、ホントにうれしいんです。
保育園バージョンのましゅまろままで、いつかお遊戯ご一緒に!(笑)
Posted by まみ at 2013年02月16日 13:00
わいわいで聞かせて頂きました!
私の息抜きに…と思い行ったのですが、子供の反応が大きくてビックリしました!!
子供が大きくなるにつれ、怒りたくなったり色々と教えなきゃならなかったりで…ついつい口うるさくなってしまいがち…そんな時にましゅまろままさんのこもりうたを聞いて、上の子の生まれた時や小さかった頃を思い出し、気持ちがリセットされました。
聞いた曲が忘れられなくて、その日にCDをネットで購入しました!
曲を流すと泣いていた我が子がピタッと泣き止みます
息抜きが出来てとても楽しかったです。
疲れている中、遠い所まで来て頂いてありがとうございました(^-^)/
Posted by わぁぃわぁぃ at 2013年02月16日 22:47
>わぁいわぁいさん ありがとうございます!
私も娘三人、今ではみんな成人して楽になりましたが、それでも色々心配はつきません。
私の母も、もうこんな年になった私の事心配してますしね(笑)
子供達が小さかった頃は、自分の感情で叱ってしまい、後になって自己嫌悪で落ち込んだり、イライラしたりしたことも、しょっちゅうありました。
あ、実は今でも私の方はあまりかわらないけど、娘たちのほうが、大人かも…(笑)
でも、わぁいわぁいさんのおっしゃるとおり、産まれた時のこととか、おっぱい飲んでた顔とか思い出すと、気持ちがリセットされますよね。
ひとりで悩まず、身近にお話しできるお友達や先輩ママがいてくれることが何よりです。
わいわいみたいな施設があるのはうれしいですね。
こどもがこどもでいられる時期なんて、ホントに短いです。
お母さんが、これだけは!って思う世の中の基本の大事なルールだけはしっかり伝えて、こどもの時期にしっかりこどもを満喫させてあげて、お母さんもお母さんを楽しみましょう!
このブログでも、うちの娘たちの小さいころの子育てエピソードとか書いてますが……ほんと、何の参考にもならないしょーもない話です(笑)
もし、子育て中のお母さんが読んでくださった時に、な〜んだ、こんなのでいいんだ!って笑ってもらえたらうれしいな。
富士には色々ご縁があるので、またどこかでお会いできることがあるかもしれません。
このブログで、スケジュールもアップしますので、もしまたお近くでしたら、遊びに来てくださいね。
うれしいコメントありがとうございました。
Posted by まみ at 2013年02月18日 13:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。