怖いものはありますか?

どうも。まみです。

今日の松本は雨。

冬の雨って、冷たい印象だけど、今の松本にとっては逆にあたたかい。
アイスリンクだった歩道の雪もシャーベット状に。
これで、また夜に気温が下がって凍ったらツルツルでまたまた危険!大丈夫かなぁ…(−_−;)

もうすぐ節分(…とは言え、まだ10日以上あるんだけど)ということで、スーパーでは、まめ撒きの炒り大豆が並び始めました。
松本に越して来た当時、こっちの人は、殻付き落花生を撒いててびっくりしました。
撒いた後も食べられるとか、お掃除しやすいからって理由みたいだけど、それで鬼退治できるのかなぁ…(笑)


鬼と言えば、子供たちが小さい頃、あんまり言うことをきかないと、「鬼さんが連れにくるよ…!」
とおばあちゃんに嚇かされてました。
けっこうそれが効き目があったので、私も鬼さんのお名前を、しばしばお借りしました。

時には鬼さんに電話をかけたり。
「お母さんは鬼さんの電話番号知ってるんだからね!」
と受話器を取り「★◇☆○のオニオニ(0202)………あ、もしもし、鬼さんですか?実はまあやが………」
と、電話越しに架空の鬼さんとお話。
おばあちゃんにしがみついて、その様子を固唾を呑んで見ているこども…。

電話で話している時点でこどもが「もうしません!」と反省すればそこで終わり。
でも、そこでまだ意地を張ると、いよいよお家まで鬼さんがやってきます。

「どうしよう!そんなに言うこときかない子供は連れて行くって!鬼さん今、家に向かってるって!」

((((;゚Д゚)))))))

そうこうしているうちに、鬼さん、玄関に着いたみたい?!

「どうしよう!連れていかれたら、お母さん悲しいよ!(/ _ ; )いい子になる⁈」

こどもも、ここまでくれば折れます。
おばあちゃんにしがみついて泣きながら「ごめんなさぁーい!。・゜・(ノД`)・゜・。」

「わかった!じゃあお母さん、鬼さんにお願いしてくるね!」

ここからは、一人二役。
鬼さんのこわ〜い声と、お母さんの声。
奥でおばあちゃんにしがみついてるこどもに聞こえるくらい大きな声で、迫真の演技!

「もう、うちの子はいい子になりました!連れていかれたら困ります!お願いですから連れていかないでください!」
鬼「そんなこと言って、すぐまた言うこときかなくなるんだろう‼⁈悪い子は連れて行くー‼」
「そんなことありません!うちの子はおりこうさんですから!」
鬼「本当にしないか⁈‼」
すると奥から、「いい子になります〜〜〜‼。・゜・(ノД`)・゜・。」
と、こどもも叫んで鬼さんに訴えて、鬼さんにお引き取り頂く………というシナリオです。

アカデミー賞物の演技力ですわ。

けっこう鬼さんも、根っからの悪者じゃないの。話せばわかる。
だから、お豆ぶつける時にも、ほどほどに(笑)
降参したら、許してあげてね。

最近、Facebookか何かで見たんですが、アプリで『鬼からの電話』ってのがあって、電話をすると本当に鬼が出て、言うこときかないこどもに直接話してくれるそうです。
しかも、こどもに言い聞かせる内容により、鬼だけじゃなくて、いろんな怖いキャストが揃ってるの。

お母さんの演技力必要なし(笑)

そのアプリをここで貼り付けたりする技術が私には無くてごめんなさいね。f^_^;


『そんな風にこどもを怖がらせてひどい!かわいそう!』
なんて意見もあるかもね。

でも、秋田のナマハゲさんもそうだけど、こどもにとって、はむかうことのできないコワイモノの存在って、あった方がいいと思います。

そんな中で、絶対にやってはいけないことを納得していったり、お母さん(お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん…etc)は絶対に自分のことを守ってくれるという信頼感が生まれたりするんじゃないかな。

別に、こどものこと怖がらせて楽しんでるわけじゃないんですから…!
いや、ちょっとおもしろかったけど…σ^_^;

それくらい子育て楽しんじゃったほうがいいじゃん。

こどもを育ててる中で、時により『嘘』が発生することがあります。
サンタさんもそうですよね。

ただ、やるならとことんつきあう!
その方が大人も楽しい。

そういう『嘘』って、こどもが成長して真実を知ったとしても、「嘘だったんだ…!」ってショック受けたり、親を恨んだりなんてことにはなりません。


と、思ってますが……?
どうですか?(笑)

さて、明日は、今年になって初の、『林檎の湯屋おぶ〜♪ましゅまろままコンサート』です。
怖いものはありますか?


そして、おぶ〜♪では、今年からましゅまろまま以外にも、月に一度、県内を中心に活動しているミュージシャンがライヴをすることになりました。

おぶ〜♪では今年になって既に1月9日にライヴを開催しています。
私達の音楽仲間のFUKUちゃんが初おぶ〜♪ライヴをやってくれました。
怖いものはありますか?
私も、その日はお客さんとして遊びに行かせてもらいましたが、色々な場所から音を聴き、お客様の反応や、音の大きさ、届き方など、普段自分がステージにいてどうなんだろう?と思っていたことを体感してみるいい機会になりました。
もちろん、その後のお風呂もお食事もゆっくり楽しませて頂きました。

2月7日(木)には、トーメも決まってますよ!

それでは明日、おぶ〜♪でお待ちしてま〜す!(^O^)/


同じカテゴリー(まみのブログ)の記事画像
マイシャトー大忘年会
ロズベリーカフェ まみりんソロライヴ
GWライヴレポ第一弾!4月28日 安曇野松本編
彩音のこもりうた
ピストルさんのメッセージ
中井染の小道 & タマソニ
同じカテゴリー(まみのブログ)の記事
 マイシャトー大忘年会 (2023-12-31 20:46)
 ロズベリーカフェ まみりんソロライヴ (2018-06-29 04:38)
 GWライヴレポ第一弾!4月28日 安曇野松本編 (2017-05-12 00:36)
 彩音のこもりうた (2017-02-06 15:56)
 ピストルさんのメッセージ (2016-12-29 11:51)
 中井染の小道 & タマソニ (2016-03-17 17:52)

2013年01月22日 Posted byましゅまろまま at 20:01 │Comments(1)まみのブログ

この記事へのコメント
しまった!ライブ忘れてゲームやってた。。。
反省(泣)

今週末よろしくお願いしま~す。
Posted by K.ToMiNo at 2013年01月23日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。