⭐︎お母さんの気持ち⭐︎

みなさまこんにちはっ!まあやですっヽ(°□°*)/
先日、今年度最後のこどもプラザさんでの演奏に伺いました。今回は南郷こどもプラザへ♪
年間通して松本市内全てのこどもプラザさんにお招きいただいていますが、来てくださっているみなさんのお顔を見渡してみると、他のプラザさんでも聞いてくださった方や別の場所での演奏にも足を運んでくださった親子さんが✨だんだん顔見知りのようになって来て、そんな姿をみつけるとホントうれしくなります(﹡´◡`﹡ )
そして小さな子たちの前での演奏は、その様子を見ているととてもかわいらしくて・・・小さな手と身体でリズムを取っていたりくるくる回ってくれたり、全身で楽しんでくれているのが伝わります。
⭐︎お母さんの気持ち⭐︎

3月は春の手前、卒業や卒園シーズンで、なんとなく自分が通って来たその季節を思いながら懐かしくなったりキュンとしたり。このコンサートではお子さんはもちろんですが、聞きに来てくださっている親御さんや保護者の皆さんにもなんとなくこの春先のわくわくときゅんの気持ちを楽しんでもらいたいなぁとオリジナルを中心に色々と選曲しました。
⭐︎お母さんの気持ち⭐︎

⭐︎お母さんの気持ち⭐︎

プラザで出会えるお子さんはみんな小さな赤ちゃんから保育園、幼稚園に行く前の未満児さんで、今や子どもたちが小学校や保育園に通っている私はこの頃が懐かしいなぁ、かわいかったなぁ、とみなさんの様子を見てついつい目を細めてしまいます。めちゃくちゃかわいかったけど、大変なこともたくさんあったなぁ・・・って笑
過ぎちゃえば笑い事になったり、他の子のことなら微笑ましく見ていられたりするのに、その当時は心に余裕がなくて思い通りにいかないことに怒ったり泣いたり・・・今思うと大したことないことでも、その時は一大事でそれが全てで精一杯!毎日毎日怒っちゃうし、かわいいかわいいってただただ優しく笑顔でいたいのに・・なんでお母さんなのに、できないんだろう?ってこっそりメソメソしたりもしました。
そんな最中にもこどもプラザさんにはましゅまろままで演奏に伺う機会があり・・・
演奏後に同じくらいの子どもを持つお母さんたち、それからプラザのスタッフの皆さんとお話していると、みんな同じような気持ちがあるんだなぁって、なんだかホッとしたのを覚えています。「そうそう!」「わかるわかる!!」って言い合えることで、気持ちが軽くなることもあるんだなぁと。
なんでも順調に心配事なく子育てしてるお母さんなんているのかな?!子どもがかわいくて大切だからこそ、不安になったり悩んだりしちゃう。みんなそうじゃないかなぁって。
「今」の子どもたちを、ちょっとも見逃したくないし1ミリも忘れたくないなぁって思ってる。 けど、そう思ってるのに、いつの間にこんなに大きくなったんだろう?!ってハッとする瞬間もあって。
大変だった時も小さくてかわいくてかわいくての時も、過ぎてみるとかけがえのない一瞬だったなぁと思うけど、その一瞬は今も毎日続いてるんだなって、プラザで小さな子たちをみるといつも思い返します。おうちに帰った時、いつも以上に子どもたちをたくさんきゅーって抱きしめてしまう。
子どもたちが少しずつ大きくなって来た今現在もそれはそれで悩みは尽きませんが(^^; それも少し先で振り返ると懐かしく思えるのかな?と思います。

こどもプラザさんは伺うたびに、私もお母さんとしてうれしいことや忘れたくないことをひとつふたつ思い出しては持って帰れるような場所で、みなさんに聞いていただける事が毎回本当に楽しみです。

今年度の演奏は今回で最後でしたが、来年度も全てのこどもプラザさんでのご依頼をすでにいただいています✨なんてうれしい!!(﹡´◡`﹡ )今年度お会いできた全てのみなさんに感謝を。そして来年の春から保育園や幼稚園に行くお子さん、その親御さんみんなが毎日楽しく過ごせますように!
⭐︎お母さんの気持ち⭐︎

聞いてくださった皆さま、ありがとうございました。
来年度、また元気にお会いしましょう!

⭐︎お母さんの気持ち⭐︎



2024年03月09日 Posted byましゅまろまま at 09:11 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。