⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎

あっという間に2月も末です。いつも振り返りブログになっちゃうけど、書き留めたいので忘れずに。
2月12日祝日の月曜日、まつもと市民芸術館で開催された『ROUTE19エンタメアートフェスMATSUMOTO』にお出かけくださった皆さま、ありがとうございました!

⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎

長野市を中心にご活躍されるミュージシャンの清水まなぶさんにお声がけいただき参加となったこちらのイベント!すっっごく楽しかったです!!
エンタメの力で地域を盛り上げたいという思いから立ち上がったこの企画。音楽だけでなく、県内で活躍するさまざまなアーティストさんの作品も目一杯楽しめるそれはそれは欲張りな1日でした。
イベントステージへと続くホワイエではアート作家さんによる展示販売が行われ、並ぶ作品を見てわくわくが募ります。
ステージ企画は、めちゃくちゃカッコいい殺陣のステージからスタート!
ちぃむバチボコ✖️劇団エルの古畑委子のみなさんが場内を所狭しと使って殺陣を繰り広げます。
出演者はモニターからしか確認できなかったのですが、これ、実際に会場でご覧になった皆さんはかなりの迫力だったのではないでしょうかその熱気はモニター越しにもブンブンに伝わってきました!ステージ後、楽屋に戻ってきたみなさんの汗のすごさ!!渾身の!という感じ!
熱気冷めやらぬ中登場したのが松本市を中心に活動するシンガーソングライターのhyogiと884によるアコースティックユニット、エムフリークスのお二人!hyogiさんとは以前から面識があり、こうして同じステージで再会できて嬉しかったです✨二人のやり切る!という熱気が伝わってきて、会場内も更に熱くなっていました。そんなアツいお二人のステージ上では錦鯉野アキコさんによるライブペイントも同時進行。錦鯉の被り物を被りながら描く黒板画、あっという間にサラサラ〜と書いてしまう!演奏を聞きながらキーワードも盛り込みつつ・・・すごいです!
そして『ガリガリ君』のCMソングでもおなじみ!ポカスカジャンの大久保ノブオさん!初めてお会いしたのですが、ずーっと楽しくて、そして背が高くてかっこいい!スーツがピシッとお似合いなの✨このスーツの柄がとっても素敵で、楽屋でひとしきり盛り上がったよ☺️今回はMCでFM長野のパーソナリティーでもお馴染みの本間香奈子さんが参加してくださっていたのですが、本間さんも加わってお二人で「ガリガリ君」のフルバージョンもやってくれたステージを動き回る本間さんがかわいらしく、いつもCMで聞いてるけど、あんなに長い曲だったのか〜!と驚き!笑いあり、真面目なパートもあり、とっても惹きつけられるステージ✨
そのままましゅまろままにバトンタッチ!

⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎

セットリストはオリジナル曲のみ。やりたい曲が色々あり悩みましたが、なるべくMC少なく!と決めて、時間内に全て収められて良かった♪
⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎

1番新しい曲『HiHiHi』ではみなさんにも一緒に手を振り上げて!
降っても晴れてもでは、驚きのレスポンスが!ちょうど真ん中くらいに座ってくれていたうちの姪っ子がめっちゃ歌ってて、その歌声がステージまで届いて聴こいました(*´艸`)すごいサクラがいた!笑 一生懸命歌ってくれててうれしかったな〜(*^^*)周りの皆さんもそれに巻き込まれ?一緒に歌い、「空にある〜♪」の指差し、ばっちりでした!ありがとうございます☺️
私たちの演奏の時にライブペイントを担当してくださったのは、Anjelさん。
⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎

今SNSの発信から大注目されているポスカアーティスト!ポスターカラーでとっても繊細な絵を表現してくれました。
演奏中にも筆を走らせる音が時々聞こえて、その音も含めてその日の「演奏の音」
になっていたと思います。
⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎


今までも地域の作家さんやアーティストさんとご一緒するイベント、というのはあったけれど活動や演奏場所はそれぞれというのが通常だったので、同じステージで同じ時間を過ごすというのは新しい試み!私たちもAnjelさんも違うことをやっているけど、同じ一つのものを一緒に作り上げている感覚。
⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎

初めての感じでとても新鮮でした。お客さまの空間からはどう見えていたのかな〜。
そしてステージ最後の登場は、お待ちかね清水まなぶさん✨華がある〜!楽屋のモニターで見ていた時についつい手を胸の前で組んでて、戻ってきた大久保さんに「おいおい〜恋する乙女みたいじゃない!」って言われちゃったよ笑
ついついうっとりしちゃう?そんな清水しんはバンドの皆さんと愛溢れるステージを繰り広げました。今回のイベントの発足への思いもそうだけど、歌にも清水さんの思いLoveと Peaceが感じられるものばかりで本当に温かい人だなぁと思います。
フィナーレでは全出演者がステージに上がり会場の皆さんも含め大合唱!

⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎

出演させていただいた私がいうのもなんですが、そのフィナーレの様子を見ながら・・とても良いイベントだったんじゃないかなぁと、ステージからお客さまお一人お一人のお顔を見ながら、思いました。

⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎

⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎

清水さんとご一緒したのは2回目で、前回は7年前の諏訪のイベントにて。この時は彩音がまだ2歳直前!1歳と11ヶ月だった。

⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎

なつかしい!清水さんの変わらなさにびっくり!!

それから昨年ロズベリーカフェでのライブに来てくださり、その後このエンタメフェス出演のお話をいただきました。もちろん二つ返事で!打ち上げの時にお話を聞いたら、今回の出演者みんなのところにご自身で足を運んで出演、出展についてのお話があったそうで。今って実際に会わなくても簡単にスマホ一つで連絡が取れる中で、そうして一人一人としっかり対峙してイベントを作り上げていくということ、人となりを知ること、すごく大事なことだと改めて感じました。頭が下がります。そんな真っ直ぐで熱い気持ちが伝わり、みんな絶対やる!と即答の方ばかりだったそう(*´艸`)わかる!
打ち上げでは一日を一緒に過ごしたメンバーの自己紹介を聞いて改めて親交を深めました。実はどこかで繋がってたり久しぶりにご一緒できたり、思いがけない人の名前が聞けたり・・・すごく、なるべくして繋がったようなそんな気持ちになりました。
そして錦鯉野アキコさんは強烈だった!笑
いや、アキコさんに限らず、この集まってるメンバーみんなクセ強い!笑
でもね、思ったよ。自分のやっていることにみんな自信を持ってる。自信を持って一歩、その先にこんなにわくわくがあるんだなぁ!「いえいえ、私なんて・・・」って言いがちだけど、自分のやってきたこと、やってることを自分が1番信じて一歩、出るしかないね。それができるだけの日々をちゃんと過ごさないとね。みなさんの推しの強さ、かっこいい!すごく良い!と思いました!(﹡´◡`﹡ )

笑いと食欲の絶えない打ち上げお開き後、ライブを聴きにきてくれてた妹たちと合流して松本城のプロジェクションマッピングへ。
みなさんからの反響がすごく、開催期間が延長したとのことで見れてラッキー!

⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎

⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎

いつもお馴染みの松本城がすごく華やかでまた違うお城のよう・・✨寒かったけどすっかり魅入ってしまいました。

良いイベントに楽しい打ち上げ、〆にプロジェクションマッピングまで見れて、なんていい一日だったんだろうね〜!って言いながら帰宅しようとしたら・・・あれれ!なんと、清水さんたち長野方面へ帰宅される皆さんと遭遇!!
⭐︎エンタメアートフェスMatsumoto⭐︎

みなさんも帰る前にと立ち寄ったそうです✨改めて挨拶をしてそれぞれに帰路につきました。
エンタメアートフェスは今後も県内各地に会場を変え、開催される予定だそうです♪どの会場でもきっとそれぞれにあたたかいイベントになるのだろうなと思います。ぜひみなさんも注目してください✨




2024年02月27日 Posted byましゅまろまま at 17:43 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。