☆やきとり音楽夜会⭐︎

ましゅまろまま

2022年11月03日 01:43

みなさまこんばんは!まあやですっ!!ヽ(°□°*)/
ちょこっと遡って10月のお話。23日はAKIさんの企画『やきとり音楽夜会 17』で静岡へ。



やきとり音楽夜会って・・魅惑の響き・・(*´艸`)
向かう道中に見えた空の表情がなんともきれいだった。刻一刻と変わるその景色。

ふと気づくと鮮やかな彩雲が


吉兆のしるしと言われる彩雲を横目に向かったのは、この日の会場である富士宮の「焼き鳥 元ちゃん」♪「なんだかいい日になりそう!!」と思っていた予感的中!の一日でした。
ましゅまろままで元ちゃんに伺うのは3回目。今回も目の前に現れる大~きな富士山に感激しながら到着。


お久しぶりですのご挨拶もそこそこに、私たち惹かれたのは、お店の横の野外スペースに設置されたドラム缶でいい感じに燃えている火種。「なんか焼き芋とかしたらすごく良さそう」って母が言うから、は!!あるじゃん!!って!!
なぜだか偶然車に乗ってた、前日に畑で掘ったおいも。なぜか新聞紙も乗ってた!


もうやるしかない、これ焼いたらいいじゃーーん!!
と、いうわけで、元ちゃんにお許しをいただき、アルミホイルもいただき(なんてわがまま!)、



何とか良い炭を作ろうと、リハの合間にも火の番をしてLIVE前にすっかり煙たくなる私たち。


いい焼き芋はいい火から



この店舗横、以前伺った時にはお茶畑だったけれど、なんでも黙ってさっとスマートにやっちゃう店主元ちゃんが黙々と開拓したそうで、なんだかとってもステキな空間が出来上がっていました☆ここでマルシェが行われていたり、野外フェスなんかも計画中らしい!!なんて楽しそうなの!周りが暗くなるにつれて浮かび上がるカウンターがこれまた幻想的。


キラキラしてる。



この日ご一緒したのは、私は初めましての『詩野』さん、昨年の12月にもご一緒した『麻古』さん、そして初めて元ちゃんに来た時にもご一緒した『ロータス&ゲリラムーン』さん。ロータス&ゲリラムーンの智ちゃんは、AKIさんの企画で静岡に伺う際にはすっかりおなじみさんでうれしい限り(*^^*)AKIさんが特別意図したわけでは無かったみたいだけれど、気づいてみるとみんな女性ボーカル!それもそれぞれ全く違うタイプ。私は出演者でありながら、オーディエンスとしても最高に楽しませていただきました!

「今日はサプライズを用意した」という麻古さんのステージからスタート。
なんと、初めての試みというストーリー仕立てで進むLIVE。麻古さんの落ち着いた魅力ある声で惹きつける朗読と歌の物語。ウクレレの軽やかな音色も相まってぐっと引き込まれました。ふかーいところでゆらゆら揺れているような気分。初めての挑戦をあんなに落ち着いてやりきっちゃう。とても素晴らしいなぁと思いながらじっと聞きました。

続いてロータス&ゲリラムーンさん。
ここ数回の静岡で智ちゃんとご一緒した時は、また別のユニットでの共演でした。やっぱりそれぞれに全く違う世界観があります。相変わらずチャーミングにお客さまをぐいぐい引っ張って行ってくれる智ちゃんと、その存在感から愛されキャラであることがひしひしと伝わってくる望月さん。お二人のやり取り一つ一つもほほえましく見てしまいます(*´艸`*)そんなお二人の息の合ったステージ。オリジナル曲も素直に響きました。カヴァー曲は、私たちのレパートリー的にも親近感の湧くものが多くて、好きな感じが似ててうれしい(*^^*)そんな視点からも楽しいステージでした。

つづいて直前に焼きあがったおいもを炭の中から掘り返しつつ、香ばしい?煙たい??香り漂う私たちましゅまろまま。

演奏後AKIさんから「ましゅまろままですって王道のセットリストだったね」という話が出ましたが、確かにそうだったのかも。大体LIVEでは季節に関した曲を入れることが多いのですが、秋の曲って・・・これです!ってレパートリーがあまりないんです。そんなこともあってかな?自分たちのやりたいオリジナルを中心に組みました。何も言わずとも元ちゃんが作ってくれる音がすごく良い音で出してもらえてうれしかった。更にそれぞれの曲に合わせた照明。焼き鳥のいい香りがする中でこの良音と照明が、元ちゃん来たな~~!!って感じ。初めてお会いするお客さまもお決まりの手拍子&指さしまで参加していただました!ありがとうございました。この日はできたばかりの母の還暦記念のCDもいろんな方に手に取っていただいたようです☆ありがとうございました。

最後はいよいよ詩野さんの登場。
「魂の」というのではないでしょうか。歌の力がすごい。私は場所的にはお店の一番後ろで聞いていたけれど、すぐ、もうすぐ目の前で歌ってくれているような迫力とパワー。

日々の色んな感情や出来事を繊細に、力強く歌ってて、感情が揺さぶられました。自然体で歌いながら巻き込まれるそのステージに圧倒されました。きっと会場のみなさんがそうだったんじゃないかな。
そんな詩野さん、普段はなんとも親しみやすいおねえさん。その雰囲気がこの日の共演者のみんなのゆるい親戚感(笑)を作り出したのかも?しれません。終始リラックスムードは焼き鳥元ちゃんの雰囲気も一緒になって。終演後にお座敷でカンパーイ!した時の親戚感っていったら!




テレビで流れてた音楽ヒットチャートのMVをみんなで見ながら焼き鳥やお芋食べつつああでもない、こうでもない、っていうこの空気感はまさに大晦日にお茶の間で紅白見てる家族っぽい(*´艸`*)




これもみんなの醸し出す雰囲気と元ちゃんに流れる空気感のなせる業?なのかも。居心地の良い時間、帰り難くなってしまいました。

そんな中、私、またまたAKIさんからダメ出しをされてしまったのよ・・道の!
前回散々教えてもらって、今回は迷うことなく中部横断道を通ってきて、「よし!今日は胸を張って説明できるっヽ(°□°*)/」って思ってたのに・・・降りるインターを間違えていたようよ・・・いつの間にか東名を走っていたようよ・・・そして無事たどり着いちゃったから、何の疑問にも思わなかった私たち。AKIさん、「なんでそうなっちゃうんだよー!」

って笑



またまた頭を抱えておりました・・・すみません。私も何で毎回こんなことになってしまうのか・・・!
そんな私たちをまたまた最後まで面倒見てくださいました( ノД`)
帰路が途中まで一緒だからと先導して走っていただき、(途中、どうしてもソフトクリームが食べたいとわがままを言ってミニストップにまで寄ってもらって)ホントいつもありがとうございます。大好きです!


おかげさまで無事に帰ってくることが出来ました。
ポイントは、富沢インター。大事なことだからもう一回書く、降りるのも乗るのも富沢インター。忘れるべからず。頼むよ!未来の私!!そんなわけで、忘れてしまう前にまた早々に静岡へ行く機会がありますように。AKIさん、ブッキングから帰り道の最後までありがとうございました。
今回ご一緒させていただいた麻古さん、智ちゃんと望月さん、詩野さん、ありがとうございます。良い音を出してくれた元ちゃん、おいしいやきとりも!元ちゃんママさん、ありがとうございます。そして聞いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
またお会いできる機会を心待ちにしております!

関連記事