年末年始

ましゅまろまま

2016年01月06日 00:33

新年あけましておめでとうございます。




お正月の三が日もあっと言う間に終わってしまいました。

今年のお正月は、まあや家で過ごしました。

大晦日から、御馳走三昧。
年越し蕎麦は安沙奈が打ったお蕎麦で。
海老と帆立のかき揚げ、紅生姜のてんぷらは、私が山ほど揚げました。


そして安沙奈が腕ふるって、




刺し盛りドーン!




松本では、大晦日に『お年取り』と言って、みんなでご馳走を食べる風習があるのです。
うちも、おばあちゃんが松本に来てから、みんなで松本でお正月を過ごすようになって、その風習に従ってます。



年が明けて、三女の麻都理が帰ってきて、みんなで四柱神社へ初詣。



なんと、縄手通りの入り口の方までズラーッと行列!
お詣りできるまで1時間以上並びました。
おみくじは小吉。

お詣りから帰って、お雑煮とお節。






お雑煮は、私の母が京都なので、ずっと白味噌のお雑煮。


お餅は、私も安沙奈もこばく亭で年末忙しかったので、鏡餅とお雑煮用のお餅、真彩が旦那さんとたくさんついてくれました。
そして、30日のこばく亭営業が終わってから、絡み餅と、餅花を作りました。




(家に帰ったのは大晦日の朝5時くらいになった…。)

ドーン!と、鯛の塩釜焼き!
安沙奈がこばく亭で焼いてきてくれました。



お付き合いで、松本の某ホテルのお節、和風と中華。



毎年楽しみな、従兄弟のしんちゃんの東京玉寿司のお節。
これはどれも美味しくて、玉寿司のお客様にも大人気。




あん肝ペースト(クラッカー付き)、数の子、明太子、牡蠣のオイル漬け、イカの塩辛、蛸の桜煮、焼豚。
そしてしんちゃんが送ってくれた殻付きツブ貝。





あさなが捌きます。
唾液腺に毒があるから取り除くようにと。
殻はハンマーでかち割る。



熱燗だよね〜。


彩音も初の着物姿。




ママやおばちゃん達が小さい頃に着たおべべです。



2日は、毎年恒例のお友達家族との新年会。
いつもは持ち寄りでやるのですが、今年はお店を予約しました。
予約したお店は、『えん処こばく亭』の前のお店、『くいしんぼ えん』で安沙奈と一緒に働いていた、やっくんが現在働いている、スペインタパスのお店。



やっくんが勤める前には行ったことあったけど、やっくんが勤めだしてから、行かなきゃとずっと気になっていながら、私達もお店があると、なかなか行けなくて…。
元気に働いている姿に会えて良かった!



やっくん、ありがとうございました。

みんな彩音を抱っこしたくて、順番に彩音が廻ります(笑)





みんなにとっても初孫みたいなもの(笑)



この抱っこしてる男の子が彩音くらいの時からのお付き合いです。
みんな親戚のように四半世紀のお付き合い。
ありがたいです。

この人達がいてくれたから、いま、ここにいられるのかも。

その後カラオケ。
久しぶりに三女麻都理の歌を聴く。上手いわ。
ハモるとピッタリ。
やっぱ親子だ(笑)

この日は、私は一度自分の家に帰って、年末までにやりきれなかった片付けや掃除をして、3日にまたまあやの家に。

お正月休み最終日は、残ったアレやコレやで夕食。
食べきれないご馳走がまだいっぱい(笑)





頂き物の馬刺し。
とろけるように甘かった!

そして、3日の日の夜、みんなの見守る中、彩音がかなり長い間、一人立ちしました!



お正月の恒例になってきた、ダリ(まあやの旦那様)のお年玉くじ!




スポンサーのダリが、色々な金額が入ったお年玉袋を用意してくれて、それに紐をつけてそれぞれが引き当てるのですが…。

今年は高額1位2位を、この夫婦が獲得!



おばあちゃんは珍しい二千円札。



ダリ太っ腹〜!
ダリは彩音の代理で引きました。

ちなみに私の袋には1000円入ってました。
ありがとう〜!

それにしても暖かすぎるお正月でしたね。
大晦日の夜に降った雪が、元旦朝に少し積もりましたが、それもすぐに溶けて。


床暖のまあや家では、人間も犬もダメダメです。
寒がり犬のこの子達も、地肌がピンクにホッカホカ!





4日からこばく亭も通常営業。



ましゅまろままのライヴ始めは、1月17日日曜日の林檎の湯屋おぶ〜♪の湯屋コンサートからです。
ライヴスケジュール、またアップします。

今年もよろしくお願い致します!